2022-01-01から1年間の記事一覧

1歳半検診

1歳半検診のお知らせが送られてきてから少しそわそわしていた。 実際のところはもう1歳9か月だが、1歳半検診では手を持たずに歩けるかどうかチェックされるらしく、まあここ数日は両手を引いて歩く時もほぼ手に力を入れて支えているわけではなし、もうじき自…

12月の庭

植物を育てるようになって、外を歩く時も木や草に目が行くようになり、秋の楽しみが増えた。 秋といっても、夏の暑さがなくなって過ごしやすくなった頃と、さらに秋が深まって冬の気配を感じるころとでは全く様相が異なることは、草木を自分で育てる観点から…

非連続

子供であるが、ようやく床から一人で立ち上がるようになった。ある日、保育園に迎えに行くと、「もうすぐ立ちそうになってましたよ」と言われ、その夜、両手を床についておしりを持ち上げて、確かにほぼ立ち上がりそうであった。2、3日経つと一瞬両手を床か…

11月の庭

10月末に仕事の山場があり、これを乗り切ったら苗を買って植えるんだと自分に言い聞かせて頑張った。 プレッシャーで押しつぶされそうになると、起きている間は常に仕事のことを考えてしまうところ、ふと何植えようかな…アイスバーグいいな…つると四季咲きど…

日々

子供の成長が速い。 9月の半ばごろに、低い台に手をついてよーいーしょっと立ち上がって、我々を喝采させた。それがもうしゃきーんと立ち上がるし、階段の1段目を自力で上る。 両手を引いてもらってあるくのも楽しいようで、信じられない距離を歩く。これで…

10月の庭

まだ30度にもなる日もあるが、朝晩は確実に涼しい。 こどもは毛布を掛けたとたんに寝返ってはぎとる、オープンエアースタイルで行くらしい。 落ち着いて庭仕事をする時間などないが、注文した苗が届くので植えねばならない。 植える場所を空けないといけな…

気持ち

子育てについて何もわからずにやっている。まとまった記述にはならないが、以下、ここにあるものをそのまま記す。 保育園に預けて仕事をしていると、子供と関われるのは朝と夜数時間ずつだけ。もっと歩く練習とか、会話したり、一緒に出掛けたりしたほうがい…

もう秋が来たの?と言われても、いやいや、日本の夏がそう簡単に終わったりしませんよ、と答えるだろうが、何となく気配が変わった。 周りの人たちとも少しそういう話をする。 クーラーなしでも過ごせる明け方、夕立後の空気、空の青さ、外で見かけるトンボ、…

相変わらず流れが速く、書き残さなければ消えてしまう。 伝い歩き 伝い歩きが楽しくなってきたようで、椅子につかまってその周りをぐるぐる回る。 立ったところからお座りできず、おしりを突き出してうーうー言う。 まだ座ったところから立てない。 伝い歩き…

夏休み

猛暑の中だが、庭仕事にいそしんだ。 小径を整備した 両側を花壇で固め、雑草を抜き、なるべく水平にして踏み固める。 カラージャリコンをバケツに入れて既定の水量で練る。 平らにジャリコンを敷いて、スコップでたたいて平らにし、タイルを敷く。タイルの…

8月頭の液肥をやった。 ロベリアが枯れてきた。涼しくなったら復活するかな。 バラ・ナエマはシュートに花が咲いた。房状に3つつぼみをつけたので1つのこして摘む。これがしぼんだらしばらく花終わりで茎をのばしてほしい。

夜中の湿度が高く、雨が降りそうで結局降らなかった。 雨に期待して夕方に水やりをしなかったので、朝たっぷり水をまいた。 真夏はなかなか庭が代り映えしない。 切り花にしたバラ・ナエマ

庭の定点観測をやろうと思う。庭といっても写真一枚に収まる細い通路程度のものだ。 左側に花壇を作った。20cmほど粘土層まで掘り起こし、苦土石灰、パーライト、マグヴァンプ、腐葉土を混ぜ込み、EB-a200倍希釈液を掛ける。腐葉土は50%くらいだと思う。さら…

おしり歩き

時の流れの速さに押し流されながら生きている。些事は認識する以前に遠ざかってしまうようだ。 ここにはそんな些事の輝きを掬って残しておきたい。 前回から様々なことがあった。 子供はつかまり立ちをするようになった。膝の上に座ったところから手を斜め前…

庭仕事

庭というほどのものではなく、1x3m 程度の隙間であるが、土が露出している限り、そこには雑草が茂る。風で飛んでくるのか、人にくっついてくるのか、一度入ってきたらたやすく発芽して次の種を落とすので、水と日光さえあれば生える。 生えてくるものをほお…

いま1歳3か月

子供はあっという間に育ってしまうらしいので、今今の気持ちを残しておきたいと思っている。 うちの子供は大変よく笑い、よく食べてよく寝てかわいい。いま1歳3か月。 保育園に迎えに行くと「ウキャ!」と笑って全身で喜んでくれる。 ご飯もむしゃむしゃたべ…

いい時も悪い時も最善手

将棋の名人戦 渡辺名人- 斎藤八段 第3局をアベマで見ていた。 角換わりから先手の渡辺名人が飛車を振り、振り飛車のような展開になった。私にわかるのはその程度で、どちらが優勢かは画面のAI評価値を見るしかない。どちらにとってもぎりぎりの局面が続く中…

2022/5/6

妹夫婦が2歳になる姪を連れて実家に来ていた。人見知りが佳境の時期で、私やうちの子とは目も合わせてくれなかった。この連休の帰省で、慣れない実家に泊まり、普段合わない人と顔を合わせ、くつろげない日々に疲れてしまったらしい。 一日一緒に遊び、帰る…

妻が泊りがけで仕事に行っている間、子供と二人。仕事と家事をワンオペである。 とはいっても、今日などは保育園に送り届けて机に向かった途端に、仕事にならんと気づいてしまった。 やることはあるのだが、先週まで頑張った反動と、そのおかげで少し余裕が…

2022/03/31

4時頃に目が冷めていたが、起き上がれず6時に起床。子供の世話で汚れた服を洗ってあったのを干そうと窓を開けると雨。 仕事だが、来年度何しようという話をする時期で、何もわからない。誰も何もわからない。なるべく避けているが、何をするか決める係に多少…

早めにぶら下がるのを切り上げる

温度感 胃腸炎だか風邪だかで2-3日寝込んで、熱が下がったので久しぶりに子供と大きな公園へ出かけた。まだ桜には早いがいい天気で、熱くもなく寒くもなく、日が照っている間は日光で温まり、日が雲に隠れるとその熱が風でかき消されるだけの、地面も空気も…