2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の話

電車 私が駅のアナウンスのモノマネをしていたのをさらにモノマネしている 「いちばんせんにー、しんかんせんがー、ぴゅんってー、くるのでー、のりましょー!!」(呼びかけ型でよいね) 「いちばんせんにー、せんろがー、あめでー、ないのでー、どーしよー!!」…

日記

朝、嫌がる子供をなだめたりすかしたりしつつ、保育園に送っていくと、「行きたくなったの?」と聞いてくる。これの意味するところは、「私は家でお前と遊びたい。そう何度も言ってるから伝わっているはずだし、お前も私と遊びたいと言っていたよな。それにも…

子供の話

想像力 言語能力がすさまじく、下手すると親が話している内容はほぼ理解しているのではないかと感じるほど。蒸気機関車と砂場遊びとおやつに興味があるから、だいたい口から出てくるのはそれらに関連する言葉か、歌を歌うかで一日過ごしているが、聞かれてい…

日記

子供の話 保育園から帰ってくると最近はもう暗いので、外遊びに飢えている様子。土日は両方クタクタになるまで公園で遊んでいただいた。 ボールを投げて追いかけたり、芝山を駆け上ったり下りたり、他の子のシャボン玉を欲しがったり、電車の運転士になり切…