日々

子供の成長が速い。

9月の半ばごろに、低い台に手をついてよーいーしょっと立ち上がって、我々を喝采させた。それがもうしゃきーんと立ち上がるし、階段の1段目を自力で上る。 両手を引いてもらってあるくのも楽しいようで、信じられない距離を歩く。これでも発達・発育が遅いといわれている。じっくり楽しませてほしい親の意をくんでいるのだろうか。

週末になるべく仕事部屋兼寝室の片づけをし、掃除機をかけるようにしているが、今週はそこまでたどり着かなかった。子供の相手、料理・洗濯・掃除・買い物… リセットできないまま翌週が始まり、大変よくない。今週ある締め切りはすでに間に合わないが、間に合わないことが常態化しているのでもはや焦りもマヒしてきている。大変よくない。

添い寝をしていると、子供が暑いのか寒いのか、布団をかぶっていなくてもせめて敷布団から落ちていないか、気になって一度は起きてしまう。なかなか回復しない疲れを、睡眠時間を伸ばすことでなんとか補っているが、仕事が立て込んでくると、寝る前、朝早くに何とかするしかなくなってくる。消耗。睡眠環境を整えてもう少しぐっすり眠れるようにしないといけない。以前は7時間寝れば十分だった。いまは10時間ねてもしんどい。