子供の話

人間

  • 夜寝る前、子供が唐突に「今日保育園で公園に行ったの」と言う。連絡帳にそのことが書いてあったので、「あーお散歩行ったのねー、公園で何したの?」と聞き返した。「えーっと、石と棒もらって、滑り台はしないしー、遊びたいしー、せんせーと一緒に走ったの」と急に情報量の多い回答が返ってきて(おいおい、急に人間みたいにしゃべるじゃねーか)と戸惑う。
  • 平日の朝、ご飯を食べ終わると「図書館に行きたい」と言う。「図書館行きたいかー、でも今日保育園いかないとなー」と返すと、ゴネるべきかどうするか一瞬の逡巡があり、これはゴネても無理なやつだと悟り、「だっこー」と代わりに抱っこをせがむ。
  • 朝からお出かけして疲れ切って14時ごろに昼寝する。私も疲れ切っていたので、朝まで寝てくれるかなと思って夕方起こさず寝かしておく。すると午前2時ごろに突然、もう限界という感じで「あそびたい…」という。起きてご飯食べてそこから朝までずっと遊んでいた。