庭仕事

庭というほどのものではなく、1x3m 程度の隙間であるが、土が露出している限り、そこには雑草が茂る。風で飛んでくるのか、人にくっついてくるのか、一度入ってきたらたやすく発芽して次の種を落とすので、水と日光さえあれば生える。

生えてくるものをほおっておけば、1シーズンも経てば雑草の海になってしまうので抜くしかない。機械や薬剤を使うほど広くないので、テデトールを使う(手で取る)。ねじり鎌を買ってがりがりやると、かなり効率よく刈れた。刈った後は、そのままにしておくとまた生えてくる。ここで選択肢がいくつかあって、

  • 砂利やコンクリを敷く
  • 防草シートを敷く
  • グランドカバーを植える

などがある。

私としては、雑草は抑制したいが気に入った植物は庭に植えたい。育つかどうか、手入れができるかどうかを別にすれば、植えたい植物がいろいろある。例えばバラのキューガーデンユリオプスデイジーユーカリ・ポポラス...

都合により、グランドカバーを植えることにした。

ブルーパシフィック sodatekata.net

ハイネズの園芸品種。ハイネズの園芸品種の中でも生育速度が速く強健な種。針葉樹(コニファー)で樹高が低く、グランドカバーによく使われる。育てやすい。葉っぱがチクチクする。暑さにも寒さにも強い。土質を、選ばない。

大変よい。

うちの庭は、そんなに水はけが悪いことはないと思うが、良くもない。20cmも掘れば砂利がごろごろ混じった粘土層に行き当たる。表層の土は細かい砂と草葉の破片の混合したもの。日当たりはよいが、西日が当たる。夏は暑い。雨も直で当たる。 そこそこ強健で乾燥に強く、長雨時の蒸れに耐えてくれる種でないと地植えしたら持たないかもしれない。だいたいこの環境ではびこれる雑草が遺伝子エリート過ぎておかしい。

10株購入し、ポットより一回り大きな穴に、パーライトと余っていた培養土、元肥を適当に混ぜて植え、伸びた枝を半分ほどに刈り込んだ。 今週はしばらく雨が続くようなので、根付いてほしい。