子供の話

電車のおもちゃを私に「はいこれ」と渡してくるので、脊髄反射で「しゅ、しゅ」と動かすと、「違うで」という。蒸気機関車ではないので蒸気音は出ないという話らしい。 夜子供が寝てる間に、私がおもちゃを片付けたり移動したりしておくと、朝起きてくると「…

最近の話

子供の話 熱の話 先週は月曜から3日ほど発熱し、その間ほぼ牛乳しか喉を通らず、本格的な風邪となった。この冬は何度か風邪をひくことはあっても37.3度くらいでギリギリ耐えていた。この冬初めての発熱休園であった。 熱がなかなか下がらず、夜は解熱剤で下…

もうすぐ3歳

私の話 伊藤理佐の育児エッセイ漫画「お母さんの扉」を何度も何度も読んでいる。 子供の性格や成長過程はそれぞれ違うが、2歳児ってこんな感じか…3歳児ってこんな感じか…という「感じ」のエッセンスが、日常のドタバタを通じて伝わってくる。 1-2年後の様子…

子供の話

人間 夜寝る前、子供が唐突に「今日保育園で公園に行ったの」と言う。連絡帳にそのことが書いてあったので、「あーお散歩行ったのねー、公園で何したの?」と聞き返した。「えーっと、石と棒もらって、滑り台はしないしー、遊びたいしー、せんせーと一緒に走…

子供の話

子供の話 急になぜなぜモードのスイッチが入る。「ドーナツ食べたい」「今ないよー」「なんでないの?」「スーパー行く時間なかったから」「なんで時間なかったの?」「お仕事頑張ってたから」「お仕事楽しかった?」「(いきなり本質をついてくるな)ちょっとは…

私の話

相変わらずまとまりのない話を、まとまりのないままここにおいておく。 年齢の話 1月から部署の新年会等で飲みニケーションの場がいくつかあり、そのたびに年齢の話がぽつぽつ出た。 自部署ではどうやら自分は上から数えたほうが早くなったらしい。 若手とい…

最近の話

子供の話 会話はほぼ電車 「新幹線のぞみ号」のことを「しんかんせん」だと思っていて、それ以外の「新幹線はやぶさ」とか「新幹線つばめ」とかは「はやぶさ」「つばめ」だと思っていたらしい。私がはやぶさのことを「新幹線はやぶさ」と言うと「新幹線じゃ…

私の話

なぜなぜ いつも通る解体工事現場で、いつの間にか工事が終わっていて、油圧ショベルがいなくなっていた。 「なんでパワーショベルいなくなったん?」 「工事終わったんだな」 「なんで工事終わったん?」 「お片付けおわったんだな。あなたもブロックをバラバ…

年の瀬2023

クリスマスから年越しまで一瞬で過ぎていった。体感2秒くらいだ。 去年は穏やかに過ごしたらしい。ほとんど覚えていないが。 冬休み - 最近の話 今年は年末のイベントをいろいろできたので、できるだけ記録しておこう。 2023/12/24 (日) 午前中、Rと子供は実…

子供の話

電車 私が駅のアナウンスのモノマネをしていたのをさらにモノマネしている 「いちばんせんにー、しんかんせんがー、ぴゅんってー、くるのでー、のりましょー!!」(呼びかけ型でよいね) 「いちばんせんにー、せんろがー、あめでー、ないのでー、どーしよー!!」…

日記

朝、嫌がる子供をなだめたりすかしたりしつつ、保育園に送っていくと、「行きたくなったの?」と聞いてくる。これの意味するところは、「私は家でお前と遊びたい。そう何度も言ってるから伝わっているはずだし、お前も私と遊びたいと言っていたよな。それにも…

子供の話

想像力 言語能力がすさまじく、下手すると親が話している内容はほぼ理解しているのではないかと感じるほど。蒸気機関車と砂場遊びとおやつに興味があるから、だいたい口から出てくるのはそれらに関連する言葉か、歌を歌うかで一日過ごしているが、聞かれてい…

日記

子供の話 保育園から帰ってくると最近はもう暗いので、外遊びに飢えている様子。土日は両方クタクタになるまで公園で遊んでいただいた。 ボールを投げて追いかけたり、芝山を駆け上ったり下りたり、他の子のシャボン玉を欲しがったり、電車の運転士になり切…

日記

2023/11/23 勤労感謝の日で祝日。とはいえ保育園休みでワンオペとなると少しも休みではない。子供とバスと電車を乗り継いでお出かけする。 6時ごろ起きて朝食と掃除と荷造り、7時に起こして飯を食わせて着替えて8時に出掛ける。途中、実家にたち寄る。妹夫婦…

訳: 詐欺師症候群を克服する21の確実な方法

前書き なんだか疲れてしまって、仕事が手に付かなくなってしまいました。あれもこれもやらないといけないんだけど、フォルダを開いた瞬間「ああ無理…」となるのを朝から何度も繰り返しています。これはちょっと休んだ方がいいということで横になってみたも…

最近の話

私の話 最近早起きにチャレンジしていて、21:30ごろ子供と一緒に寝て5時くらいに起き(ようとして)いる。 うまくいけば4:30ごろに起きて本を読んだりだらだらし、うまくいかなければ6:30ごろに起きて朝ご飯をつくる。 2週間ほどこれを継続できたものの、習慣…

最近の話

まとまりのない話で恐縮だが、まとまらないままここに残しておく。 保育園で運動会があった。 何回か予行演習があり、そのたびにうちの子供は普段と違う雰囲気を警戒してかけっこ「走らない!!」と宣言して固まっていたらしい。当日は、かけっこの順番を待っ…

子供の話

機関車大好きブームだ。 蒸気機関車が出てくるテレビの録画を毎日飽きもせず見ている 汽車ポッポの歌をしゅぽしゅぽ歌いながら寝る 小石を拾っては石炭いれるーと言って放り投げている 体力がついて来たのか、家では昼寝をしない日も増えてきた これは大変な…

10月の庭

トピックス ユーパトリウムにアサギリマダラが来ていた。フジバカマなので。 鉢植えのフォサギラ・ブルーシャドーに花が咲いている。マンサクの仲間なので本来は春に咲くはず。夏の乾燥や台風で葉が結構落ちてしまうと、狂い咲きすることがあるらしい。 全景…

9月の庭

とてもまだ秋とは言えない暑さではある。 日が短くなった、雨が降った、熱帯夜の連続記録が途切れた、そんな微かな気配を探す日々である。 たとえ夏と冬の2季しかなく、間の快適な気候が1週間しかないような気候になったとしても、夏の弱まりを探してそれを…

日記 8月から9月にかけて

私の話 8月の夏休み明けから保育園で夏風邪ラッシュがあり、3-4回は家族が順々に感染しては回復していった。 その後しばらく私のメンタルはかなり落ち込んでいたように思う。 10月頭の締切に向けてコードを書いていたが、思うように進まず、その間別の仕事を…

8月の庭

暑さと乾燥で花どころではない。台風でまとまった雨が降ってようやく一息ついた。 写真は台風の前のもの。 ユーパトリウム チョコレート唯一咲いている。 外に出していた観葉植物シマクワズイモの鉢を倒してしまって、芋の先端が折れてしまった。順調に大き…

日記 2023.08.24

私の話 またしばらくワンオペである。 眠りにつくとすぐ自分のいびきで起きてしまって寝れない、というのが続いている。耳鼻科に行って無呼吸症候群の検査を受けることにした。 最近のストレスは、なんといってもご飯作るのがストレスである。私のの炊事のポ…

日記 2023.08.19 謎行動シリーズ

子供のおやつは台所の棚の最上段に保管している。おやつのおかわりを欲しがるので、棚の奥を覗き込んで「まだ残りあるかなー」と言うと、子供が踏み台を持ってきて足元に置く。自分で踏み台に乗っておやつを探したいのかと思ったら、私に乗れという。踏み台…

日記 2023.08.18 夏休み

子供の話 お出かけ 保育園のない長期の休み、うまく予定を立てないと子供が退屈してしまって大変である。 予定を立ててもその通りにはいかない。子供が発熱してお出かけキャンセル、台風で友達が泊まりに来る予定がキャンセル、コロナ関連で親戚と遊ぶ予定が…

日記 2023.08.06

子供の話 図書館に絵本を借りに行く。バナナの絵本を手に取って、一瞬読んで興味を失ったので、棚に返却しておいた。すると帰宅後、「バナナの本借りた?」と何回も聞かれる。「返しちゃった。今度借りに行こうね。」 最近よく歩く。階段も自分で上るし、ベビ…

2023.08.05 日記 あついからー

子供の話 因果 私が帽子をかぶっているのを見て「あついからー?」と言う。いつの間に因果推論ができるようになったのだろうか。 他にも、道を散歩していて、「くるまこわいからー」と言って抱っこを求めてくる。応用が利いている。 でも時々因果が間違ってい…

7月の気持ち

私の気持ちは…まあいいや。子供の様子を記録しておこう。 ますますイヤイヤ期である。いろんな語彙を駆使して嫌な気持ちを表現してくれる。 「いや!!いやーの!!」の、で強調 「いやーなー」しみじみと嫌な気持ちを感じる 「だめ!!」普段言われている言葉を使…

7月の庭 梅雨明け

暑い日中、われわれはどう生きればいいのか。毎朝水やりをしましょう。 鉢植えにしていたプルヌス(ベニバナスモモ)がしおれて葉っぱがほとんど落ちてしまった。水切れだと思う。 しばらく日陰に移して水やり管理強化して、生きていれば秋に地植えに変えよう…

日記 七夕の短冊

引き続き仕事がストレスフルなのでどうでもいいことをここに書き散らして発散しようと思う。ストレスフルなのは、仕事の内容が悪いというより、私がやろうと思っていることをなかなか進められていないからということも大きく、自分起因のストレスも半分くら…