1歳半検診

1歳半検診のお知らせが送られてきてから少しそわそわしていた。 実際のところはもう1歳9か月だが、1歳半検診では手を持たずに歩けるかどうかチェックされるらしく、まあここ数日は両手を引いて歩く時もほぼ手に力を入れて支えているわけではなし、もうじき自力で歩くだろうとは思うが、検診の時に何か言われるのも嫌だなと思っていた。

そんな11月末のある日、自分で歩けることに気づいたらしく、お菓子につられて部屋の端から端まで歩いて来た。その翌日は保育園で先生たちの前で自慢げに独り歩きを披露し、隣のクラスの先生たちまで見に来てくれて、本人は褒められて大満足だったらしい。

それからはあっという間の進捗で、靴を履いて公園に行くと、親の後ろをついてくるだけでなく、すたすた好きな方向に行くし(しばらく進むと「ついて来てるか?」と振り向く)、転んでも何事もなく立ち上がるし、保育園ではほかの園児に交じっててくてく歩いたり、先生たちと追いかけっこをしたりしているらしい。

結局検診の時は眠い時間帯だったし、その前の歯科検診で口に歯ブラシを突っ込まれて泣きだし、そのまま身体測定で裸にされてさらに大泣きし、その次の小児科医の診察では泣きながら歩けるところをしっかり披露してくれた。指差しでは保健師の言ったものを指差すのではなく自分の好きなものを指す遊びだと思って車や電車を指差していた。(たまたまかもしれないが何回かは保健師の言ったものを指していた。そういえば犬や魚、靴、車ぐらいの語彙はいつの間にか認識していると思う。)

いまは乗り物が大好きで、好きな順に「ゴミ収集車」「ミキサー車」「油圧ショベル」「カーキャリア」「救急車」「消防車」「パトカー」「トラック」である。毎週図書館で車の図鑑を借りてきて、周囲の大人を誰彼構わず捕まえて、車の絵を指差して「あーそれはトレーラーだねー」と言わせる遊びをしている。