2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の庭2

庭がなんだかとてもいい感じに春めいて来て、自慢したくてウキウキなのです。 シモツケ(ゼンスピリット)新芽 特にこのへんの葉っぱの色合いがお気に入り。シモツケをここに植え替えてよかった。冬の間カリカリになってて、枯れたのか心配だった。 ゲラニウム…

2023.03.24

今週は比較的暇だったはずだが、あまり記憶がないな。おかしい。 子供の話 毎日元気に保育園に行ってくれてほんとにいい子。時々あさ登園するのが嫌そうで、もっと遊んでから出かけたいような態度をしているが、あの手この手でごまかしたら、何とかごまかさ…

思考の継続性

できることなら、まとまりのない考え事の切れ端を、構造化してまとめてわかりやすくきれいに記述したいところだが、私の言語能力ではそれをするには時間がかかりすぎ、考え事がまとまる前に時が流れてどこかに消えてしまう。そこで、まとまらないままでもよ…

3月の庭

2月はなかなか咲かなくて更新をさぼってしまった庭の定点観測。 ここのところの陽気で一気に開花が進み、記事書かなきゃ、とせかされている気分。 オステオスペルマム ジンチョウゲ 沈丁花は秋に決死の思いで植え替えたのが成功したかな。爽やかないい香りが…

2023.03.10

子供の話 大好きな油圧ショベルのことを「がっしゃんがっしゃん」と呼んでいる。 寝間着に着替える時に油圧ショベルの服を持ってきてこれを着ると主張し、朝もそのまま保育園に行く。 保育士の先生に朝おはようと言う前に、「がっしゃんがっしゃん着てきた」…