2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の庭

暑さと乾燥で花どころではない。台風でまとまった雨が降ってようやく一息ついた。 写真は台風の前のもの。 ユーパトリウム チョコレート唯一咲いている。 外に出していた観葉植物シマクワズイモの鉢を倒してしまって、芋の先端が折れてしまった。順調に大き…

日記 2023.08.24

私の話 またしばらくワンオペである。 眠りにつくとすぐ自分のいびきで起きてしまって寝れない、というのが続いている。耳鼻科に行って無呼吸症候群の検査を受けることにした。 最近のストレスは、なんといってもご飯作るのがストレスである。私のの炊事のポ…

日記 2023.08.19 謎行動シリーズ

子供のおやつは台所の棚の最上段に保管している。おやつのおかわりを欲しがるので、棚の奥を覗き込んで「まだ残りあるかなー」と言うと、子供が踏み台を持ってきて足元に置く。自分で踏み台に乗っておやつを探したいのかと思ったら、私に乗れという。踏み台…

日記 2023.08.18 夏休み

子供の話 お出かけ 保育園のない長期の休み、うまく予定を立てないと子供が退屈してしまって大変である。 予定を立ててもその通りにはいかない。子供が発熱してお出かけキャンセル、台風で友達が泊まりに来る予定がキャンセル、コロナ関連で親戚と遊ぶ予定が…

日記 2023.08.06

子供の話 図書館に絵本を借りに行く。バナナの絵本を手に取って、一瞬読んで興味を失ったので、棚に返却しておいた。すると帰宅後、「バナナの本借りた?」と何回も聞かれる。「返しちゃった。今度借りに行こうね。」 最近よく歩く。階段も自分で上るし、ベビ…

2023.08.05 日記 あついからー

子供の話 因果 私が帽子をかぶっているのを見て「あついからー?」と言う。いつの間に因果推論ができるようになったのだろうか。 他にも、道を散歩していて、「くるまこわいからー」と言って抱っこを求めてくる。応用が利いている。 でも時々因果が間違ってい…