2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人遊び、自分の世界

最近の子供の話。 その時々で好きなおもちゃを取ってきて好きなところで遊んでいる。背も高くなってテーブルの上に手が届くので、なぜここにショベルカーが…なぜここに靴下が…タッパーが全部どっか行ったんですけど…という事案が頻発する。 一緒に遊んでほし…

1月 雪の庭

寒い。しかし雪が降るということは雲があるので、放射冷却が起きないので-5度以下にはなかなかならない。 -5度以下でなおかつ降雪がある北国の厳しさは想像しがたい。 オステオスペルマムが咲いた。この時期に花が咲いてくれるのはうれしい。しかも元気が出…

2023.01.23 休止、服

1月17日(火) 自宅抗原検査にてコロナ陽性、インフル陰性と判定。保育園に今週いっぱい休みと連絡、会社も休み。 子供の熱は下がったが食欲がなく、ほとんど食べない。機嫌はよく、家にいても退屈するので人のいない公園へ散歩。でも体力はまだなく、ほぼだっ…

2023.01.15 新しい靴、発熱

1月10日 新しい靴を履いて保育園に送りに行った。Stan Smith Luxである。以前スタンスミスを買おうとして合革のしかなく、あきらめたことがあった。今履いている靴はまだ使えるのだが、本革のスタンスミスが再版されたらしいという話を聞き、一も二もなく買…

2023.01.09 仕事始め、新幹線

1月4日 正月休みがあって普段とリズムが違うと、ミスが重なる。 保育園に登園開始日を間違って伝えていて、登園したら「今日は休みでは…?」と言われてしまった。預かってもらえたが、給食がないのでお弁当を持って行った。 1月5日 二日ほど仕事をした。冬休…

冬休み

2022年の年末年始は比較的穏やかに過ぎていった。「去年の年末は何してたっけ?」などと話しながら思い出そうとしたが、2021年末の記憶は何も残っていなかった。多分特別なことをする余裕は何もなく、ご飯とミルクと掃除とお風呂とで日々が過ぎていったと思う…