2024-01-01から1年間の記事一覧

子供の話

電車のおもちゃを私に「はいこれ」と渡してくるので、脊髄反射で「しゅ、しゅ」と動かすと、「違うで」という。蒸気機関車ではないので蒸気音は出ないという話らしい。 夜子供が寝てる間に、私がおもちゃを片付けたり移動したりしておくと、朝起きてくると「…

最近の話

子供の話 熱の話 先週は月曜から3日ほど発熱し、その間ほぼ牛乳しか喉を通らず、本格的な風邪となった。この冬は何度か風邪をひくことはあっても37.3度くらいでギリギリ耐えていた。この冬初めての発熱休園であった。 熱がなかなか下がらず、夜は解熱剤で下…

もうすぐ3歳

私の話 伊藤理佐の育児エッセイ漫画「お母さんの扉」を何度も何度も読んでいる。 子供の性格や成長過程はそれぞれ違うが、2歳児ってこんな感じか…3歳児ってこんな感じか…という「感じ」のエッセンスが、日常のドタバタを通じて伝わってくる。 1-2年後の様子…

子供の話

人間 夜寝る前、子供が唐突に「今日保育園で公園に行ったの」と言う。連絡帳にそのことが書いてあったので、「あーお散歩行ったのねー、公園で何したの?」と聞き返した。「えーっと、石と棒もらって、滑り台はしないしー、遊びたいしー、せんせーと一緒に走…

子供の話

子供の話 急になぜなぜモードのスイッチが入る。「ドーナツ食べたい」「今ないよー」「なんでないの?」「スーパー行く時間なかったから」「なんで時間なかったの?」「お仕事頑張ってたから」「お仕事楽しかった?」「(いきなり本質をついてくるな)ちょっとは…

私の話

相変わらずまとまりのない話を、まとまりのないままここにおいておく。 年齢の話 1月から部署の新年会等で飲みニケーションの場がいくつかあり、そのたびに年齢の話がぽつぽつ出た。 自部署ではどうやら自分は上から数えたほうが早くなったらしい。 若手とい…

最近の話

子供の話 会話はほぼ電車 「新幹線のぞみ号」のことを「しんかんせん」だと思っていて、それ以外の「新幹線はやぶさ」とか「新幹線つばめ」とかは「はやぶさ」「つばめ」だと思っていたらしい。私がはやぶさのことを「新幹線はやぶさ」と言うと「新幹線じゃ…

私の話

なぜなぜ いつも通る解体工事現場で、いつの間にか工事が終わっていて、油圧ショベルがいなくなっていた。 「なんでパワーショベルいなくなったん?」 「工事終わったんだな」 「なんで工事終わったん?」 「お片付けおわったんだな。あなたもブロックをバラバ…

年の瀬2023

クリスマスから年越しまで一瞬で過ぎていった。体感2秒くらいだ。 去年は穏やかに過ごしたらしい。ほとんど覚えていないが。 冬休み - 最近の話 今年は年末のイベントをいろいろできたので、できるだけ記録しておこう。 2023/12/24 (日) 午前中、Rと子供は実…