私の話

なぜなぜ

いつも通る解体工事現場で、いつの間にか工事が終わっていて、油圧ショベルがいなくなっていた。

「なんでパワーショベルいなくなったん?」
「工事終わったんだな」
「なんで工事終わったん?」
「お片付けおわったんだな。あなたもブロックをバラバラにしてないないするでしょ、それで新しく作り直すの」
「なんでないないするの?」
「家が古くなってだれも住まなくなったんだな」
「なんでだれも住まなくなったの?」(以下無限に続く)

ドクターイエローに乗りたいという話をしていた。
ドクターイエローは乗せてくれないのよ」
「なんで乗せてくれないの?」
ドクターイエローはお仕事が忙しいの」
「なんでお仕事忙しいの?」
「線路が曲がってないか見たり、電気が来てるか調べてるの」
「なんで線路曲がってないか見るの?」
「曲がってると電車が転んで痛い痛いなるの」
「(手元の新幹線こまちのおもちゃで遊んでいたことを思い出して)ポッポー!!」

基本的に私は何かしているときに話しかけられると大変疲れる性格なので、夕方にはへとへとになってまともな言語能力を失っている。

散財

昨年後半からかなり散財している。これはストレス解消のためだったり、SNSを自粛した分浮いた時間の多くの部分がネットショッピングに費やされているためだったり、私は家族にクリスマスプレゼントを用意したのに誰も私には用意してくれなかったりしたことによる。しょうがない。細かく感想とか書くの面倒なので箇条書きにする。

  • ランニングシューズ(ウェーブライダー27のフェルメールコラボのやつ) 。1万5千円くらい。黒いランニングシューズを買おうと思っていたのに、気が付いたら青いシューズを買っていた。アムステルダム国立美術館とコラボ?ランニングシューズが?正直何を言っているのかわからないが、良い~~となってしまった。

  • コーヒーグラインダー(Fellow OPUS) コーヒー豆を挽くやつに3万3千円払うの、正直狂気かと思うんだが、これで80gくらい一気に挽いてサーモスのコーヒーメーカーで4杯分入れて一日かけて飲む。味はクリアになる。がぶがぶ飲めて、カフェインがするするっと入ってくる気がする。これが美味いかどうかは、いままで飲んでいたコーヒーとちょっと違いすぎて言語化が難しい。熱々で濃くて苦いコーヒーを顔をしかめながら飲むのがいいと思って生きてきたので、そういう味になるように調整を試行錯誤している。

  • iPhone SE3、中古で5万円くらい。前のアンドロイドがお亡くなりになったのでやむを得ない。ワイヤレス充電、NFC対応、指紋認証がマスト条件で、なるべく小さいスマホを探したらこれになった。かわりにイヤホンジャックがない。最近のスマホはどれも大きくて重すぎる。

  • アークテリクスのフリース(カイヤナイト)、中古で色違いで2着で1万5千円くらい。良すぎる。ほぼ毎日着ている。

  • ガス給湯器交換 30万円くらい。耐用年数を超えていて急に壊れると困るので事前に替えた。2社見積もりを取ってだいたい同じ値段くらいだったので、別件で付き合いのある方に頼んだ。一時期の入手困難納期未定みたいな状況ではなくなったらしい。注文して2週間くらいで工事に来てくれた。