2023.08.05 日記 あついからー

子供の話

  • 因果
    • 私が帽子をかぶっているのを見て「あついからー?」と言う。いつの間に因果推論ができるようになったのだろうか。
    • 他にも、道を散歩していて、「くるまこわいからー」と言って抱っこを求めてくる。応用が利いている。
    • でも時々因果が間違っていて、夜にクレーンの先端に赤い灯が点滅しているのを見て、「あついからー?」と言っている。それは関係ない。
  • 最近の遊び
    • 三輪車で周りをぐるぐる走って、私の前を通りすぎるときに「にもつー」と言って何かを渡すふりをする。私が「お、重たいー」と受け取るのを期待している。
    • あぐらをかいている私の背中からよじ登って肩を乗り越えてさかさまに床にずり落ちる。さかさまになる時に「おちてるー」と言う。
    • 遊んでくれそうな大人やお友達を見つけると、広い部屋にいる場合はあたりをぐるぐる走る。一緒に走る遊び。走って時々ピタッと止まって手を叩いてジャンプする。
    • 時折、10分ほど一人で勝手に「がしゃんがしゃーん」と言いながら油圧ショベルのおもちゃで遊んでいる。「こうじー」だそうだ。

私の話

  • 暑いので火を使う料理をしたくない。だいたい肉と野菜をタッパーに入れてレンジでチンするだけ。
  • レシピ通りでないので、時々謎のまずいものができる。この前は「ナスとひき肉とめんつゆのレンチン」を作ったが、おそらくナスの灰汁が強くてまずかった。
  • そばや冷麺をゆでるのも嫌だ。そのくせ子供は生野菜をや果物を基本的に食べない。トマトときゅうり切って出しときゃ食べてくれたら楽なのに。何なら切らずに丸ごとかじってほしい。
  • 3日に1回は買ってきたコロッケを出している。喜んで食べるから平和だ。