7月の気持ち

私の気持ちは…まあいいや。子供の様子を記録しておこう。

  • ますますイヤイヤ期である。いろんな語彙を駆使して嫌な気持ちを表現してくれる。
    • 「いや!!いやーの!!」の、で強調
    • 「いやーなー」しみじみと嫌な気持ちを感じる
    • 「だめ!!」普段言われている言葉を使う
    • 「ないない!!」着替えさせようと持ってきた服などを、持ってくるな、片付けろという
  • おままごとが楽しい。鍋に食材を入れて混ぜて食べさせてくれるだけだが、これでこんなに遊べるのかと感心する。
    • 「ごはん、いる?」と聞いてから作ってくれる
    • 鍋に何か入れて持ってきて「まだアチチよ」といって持って帰る
    • 私が受け取って食べる真似をして「ご馳走様」と言うと、持って帰る(すぐ次のを出してくる)
  • 保育園の様子を何となく感じさせる遊び
    • 「ここ!おっちん!」と言って私を部屋の隅に座らせ、部屋の反対にあるピアノのおもちゃで1曲披露してくれる
    • 1曲引いて歌い終わると「じょうずー」と拍手を要求
  • 水遊びシーズン到来
    • なんといってもこの時期は水遊びである。一日何回でもやる。
    • 保育園では水しぶきを嫌がって隅っこにおいてもらったタライで控えめに遊んでいたらしい。
    • 最近は気にせずバシャバシャやっているらしい。
    • 庭の水やりの真似をしてスコップであちこち水をかけてくれる
    • 水遊びの時に設置してる虫よけを気に入って「かーこなーい」と言っている
  • スーパーで何かを買う
    • スーパーに行くとおやつをねだる。だいたい買ってもらえる。(駄々こねられるとほんとに大変なので...)
    • レジまでおやつを持って行って店員にスキャンしてもらう
    • 買って家に帰る途中何度も「おやつかった?」と確認する