日記 2023.08.24

私の話

  • またしばらくワンオペである。
  • 眠りにつくとすぐ自分のいびきで起きてしまって寝れない、というのが続いている。耳鼻科に行って無呼吸症候群の検査を受けることにした。
  • 最近のストレスは、なんといってもご飯作るのがストレスである。私のの炊事のポリシーは、「なるべく手間をかけずにそこそこおいしいもの」ということでやってきていて、自分だけだと不満は何もないのだが、子供がいると、食べてくれない/食べさせて成長させないといけない、というジレンマがストレスである。
  • 相手が大人だと、食べたくないなら「好きにしたまえ、好きなもの買ってくるなり自分で作るなりしてくれ」で済むのだが、相手が子供だとそうもいかない。
  • 子供の手と口で食べやすいもの(特に野菜)が限られている。食べやすいように調理するには手間がかかる。きゅうりとトマトとかキャベツ切るだけで済ましたいときもあるが、基本的に生野菜は食べてくれない。キャベツとかトマトとかは加熱しても食べてくれない。
  • 買ってくるもので済ましたいが、塩分がどうの、野菜が入ってない、それでも食べない、などなどがストレスだ。