日記 2023.08.19 謎行動シリーズ

  • 子供のおやつは台所の棚の最上段に保管している。おやつのおかわりを欲しがるので、棚の奥を覗き込んで「まだ残りあるかなー」と言うと、子供が踏み台を持ってきて足元に置く。自分で踏み台に乗っておやつを探したいのかと思ったら、私に乗れという。踏み台に乗ってしっかり探せということらしい。
  • 片膝をついて腕を大きく回しながら「まんまるまんまる、にんちゃくまるー!」と謎の芝居がかったポーズをいきなり披露してくれる。何のキャラ‥?あまりにおもしろいので、親が何度も真似をしていると、からかわれていることがわかったのか、やってくれなくなってしまった。
  • パンどろぼうシリーズ「おにぎりぼうやのたびだち」の、パンどろぼうがお弁当を持って旅に出るシーンを見て、自分もお弁当を持って散歩に行くと言う。ちょうど食べかけのおやつをタッパーに入れておやつ弁当を作るとご満悦で出かけた。