日記 コーヒー事情

仕事が大変ストレスフルなフェイズに突入しており、ここにどうでもいいことを書き散らかして発散しようと思う。 (ちなみに仕事の方は対処法などなく、ただ「あーうー難しいっすねー」といって誰かが対処するのを待つのみという方針である。)

コーヒーを毎日何杯も飲む。飲まないと朝起きた気がしないし、頭がぼーっとして難しいことを考える気力がわいてこない。 だいたいいつもアマゾンで粉を買ってドリップして飲んでいる。コスパを気にして2kg入りとかの安い粉をその都度探している。 アマゾンの物流がどうなっているか知らないが、焙煎して粉にひいてからうちに届くまで何十日経っているか、知る由もない。 コーヒー豆の専門店に直接注文したら、ひきたてを送ってくれるんだろうが、アカウントを作ったり荷物の受け取りを気にしたり、送料がかかったりとか考えるのが面倒で、アマゾンプライムの支配に屈している。

この前、アマゾンでスタバの豆が安くなっていたので久しぶりに買って飲んだ。スタバのコーヒーの特徴の苦みでガツンと頭を殴られるような味が良かった。 基本的に苦いコーヒーが好きだ。 コーヒー通からすると、黒焦げに焙煎してしまって香りがしないとかそういう評価なのかもしれないが、私は香りとか酸味とかそんなにいらん。 そもそも熱い飲料で酸味って感じにくいんじゃないのかな。オールドスタイルの喫茶店のコーヒーも酸味が強かったりしてあまり好きじゃない。人それぞれの好みだと思いますが。

口の中をやけどしそうな熱さ、ガツンと来る苦み、カフェインが効いてる(と思い込ませる)感じ。これがいい。

おわり。