2023.01.23 休止、服

1月17日(火)

自宅抗原検査にてコロナ陽性、インフル陰性と判定。保育園に今週いっぱい休みと連絡、会社も休み。 子供の熱は下がったが食欲がなく、ほとんど食べない。機嫌はよく、家にいても退屈するので人のいない公園へ散歩。でも体力はまだなく、ほぼだっこ。

1月19(木)

子供の食欲が少しづつ戻ってきた。親が下痢と吐き気。コロナとは別の何かな気がする…

1月22(日)

体調はほぼ回復。大変な一週間だった。子供を預かってもらって髪を切りに行く。


つらい、しんどいことを表す語彙が不足していて、うまく言語化することができない。 言語化できないので記憶にも残らず、「あのときはしんどかった…」くらいしか残らない。 これがいいことかどうかはわからない。


しんどい時はとにかく寝る。寝れなくて、ほかのことをやる気も起きず、布団の中で携帯を触っていると、最終的にアマゾンで電子書籍を買って読むか、その他買い物をすることになる。

新しい靴を買ったので、パンツが気になる。 暑い時も寒い時も、普段着にもおしゃれ着にもなって、汚れたらガンガン洗ってすぐ乾いて、太っても痩せても安心して足を通せる、そんなパンツがほしい。痩せる心配はないと思うが。 雑誌でリーバイス501をジャストサイズで履いてる女性がいてかっこよかった。髪を切ったついでに服屋で自分のサイズを探して試着してみたが、ちょうどいいサイズが欠品している。 あと501はディティールがジーンズジーンズしてうるさい。いろんな歴史背景含めて履くものであって、その辺は別に興味ないかも。 クローゼットに、APCプチニューが眠っていたな。試しに履いてみると、意外と入る…いやーやっぱきつい。お行儀よく椅子に座る分にはいいが、子供と遊ぶときは床に胡坐になることが多く、これがきつい。ノンストレッチのデニムはそういう用途にできてない。あと臭う。古着のにおいがする。あの匂いは長期間洗濯してない衣類から出る皮脂の臭いだったか。とりあえず洗濯機に放り込む。

私にとって、ここ何年もの間、いつもそばにいてくれたパンツはむしろノースフェイスのフレキシブルアンクルパンツだったかもしれない。 7-8年前に買って、本当によく履いた。出かける時も走る時も寝る時も。暑ければふくらはぎまでまくり上げ、寒ければ下に極暖ヒートテックを履く。釣り針をひっかけて穴が開いたが、それ以外は擦り切れないし、毛玉もほぼない。マラソンも走ったことがある。唯一欠点はベルトループがないのでタックインするような着方はできないことで、そういう着飾り方をするのは別の方に任せたほうが良い。

確か発売されたころはトレランとかがブームで、気軽なランニング・アウトドア服が増えたころだったと思う。これが定番化されて長年売られていることがうれしく、新しく買うことにした。