2023.01.09 仕事始め、新幹線

1月4日

正月休みがあって普段とリズムが違うと、ミスが重なる。 保育園に登園開始日を間違って伝えていて、登園したら「今日は休みでは…?」と言われてしまった。預かってもらえたが、給食がないのでお弁当を持って行った。

1月5日

二日ほど仕事をした。冬休み中にじっくり考えようと思っていたが考えがまとまらず、年始に考えることにした案件をじっくり考えてみたが、よく考えれば考えるほど難しかった。前例をあてはめたいのだが、なかなか通用しない。

1月9日

所要があり、三連休に子供を連れて広島に行ってきた。親子三人で行ったことはあるのだが、今回は子供と二人で1泊2日。以下、気づいたことなど記しておく。

  • 子供は微妙な時期で、歩きたがるのだが、すぐ疲れて抱っこをしてほしがるし、昼寝もするのでベビーカーは必要。ただ公園や遊歩道ではできれば歩かせたいので、ベビーカー+1泊分の荷物を入れたバックパック+ヒップバッグの組合せで行ってきた。ヒップバッグを肩から斜め掛けして、簡易抱っこ紐orベビーシートとして使う。抱っこして歩くとき片手が空くので、それでベビーカーを押す。
  • 新幹線でご機嫌に過ごしてもらうために、おもちゃとおやつを用意した。大好きな乗り物図鑑とシールブックとぬいぐるみ、スナック菓子、ビスケット、バナナ。おもちゃは複数必須。かばんの容量を考えると本が一番効率がいい。
  • 一席だけしか使えない場合、隣に別の乗客が来たら詰む。膝の上で遊べるには限界があるし、荷物の出し入れでどうしても隣の席にはみ出してしまう。なるべくすいている時間帯を狙い、駅の券売機で乗る直前に指定席を買う。座席指定で最も空いている車両を選ぶボタンがあるので、それで空いてる二人席の通路側を選ぶ。
  • 新幹線に乗る時と降りる時が一番大変。
  • いつの間にかペットボトルから直接お茶飲めるようになってたし、バナナにかぶりついてた。大人か。