2023.03.10

子供の話

  • 大好きな油圧ショベルのことを「がっしゃんがっしゃん」と呼んでいる。
  • 寝間着に着替える時に油圧ショベルの服を持ってきてこれを着ると主張し、朝もそのまま保育園に行く。
  • 保育士の先生に朝おはようと言う前に、「がっしゃんがっしゃん着てきた」と自慢している。
  • 夕方迎えに行くと、乗り物の本を読んでいたし(たぶん重機のページだ)、油圧ショベルの真似をしながら本を片付けて出てきた。
  • もしかして一日中がっしゃんがっしゃん言ってるのかもしれない。

  • 朝、保育園に送っていくと、入り口のおもちゃでひとしきり遊んでから教室に向かう。なかなか切り上げてくれないが、無理やりやめさせると泣くし、朝から機嫌悪いのもよくないし、忍耐強く待つ。タイミングを見計らって「先生におはようって言いに行こか」と言うと、「うん!!」とおもちゃを仕舞って教室に走っていく。保育士さんがおはようと言いに来るのを待ってくれていると信じているこの自己肯定感がまぶしい。大変良いことだ。私のような「別に私がおはようと言いにいかなくても…」という思考の人間からこんな明るい性格ができるものなのか。


仕事の話。

締め切りラッシュだった。 ラッシュ中は、その週はもはやあるものを出すだけの納品作業しかできなくて、むしろしんどいのは締め切りラッシュの1週間前ですね。

3月1日 水

論文投稿。忘れそうになってたので慌てて提出した。

3月3日 金

論文投稿その2。実験がまだいろいろ怪しくてやばいが、概要版としてとりあえず出す。

3月7日 火

H3ロケット失敗のニュース。ソフトウェア起因だとすると大変だな…再現性なかったら悪夢だな…と想像して暗くなる。

3月8日 水

社内向けに請負っていた仕事を提出。自分的には説明資料も大変わかりやすくできていて有用だと思って説明したのだが、反応は大変いまいちだった。そうか…

3月9日 木

社内向けに技術的なプレゼン。これも反応がいまいちで、内容がニッチすぎるよな…と思っていたら、アンケートで「もっと吹っ飛んだ内容を期待していた」とあり、もっと吹っ飛んでいて良かったのかと勇気づけられたような気分。